おきなわらいふ

沖縄観光に役立つ情報を発信しま、、したいです

【沖縄そば】うちな~そば壱蘭(糸満市西崎)

こんにちは、しょーんです。

少し時間が空いてしまいました。流行病にかかっていまして、初めてかかったのですが、なかなか治らない&しんどい!もうかかりたくないです笑

 

さて、前回は沖縄北部恩納村の店舗をご紹介したので、今回は南部の糸満のお店をご紹介しようと思います。

正直、南部はあまり行かない、、、でも、沖縄そばのためには足をのばします笑

今回ご紹介するのは、有名な博多ラーメンのお店ではなく、沖縄そばのお店です。

最初ぼくもラーメン屋さんが沖縄では沖縄そば出してるんだ、と思いましたが、漢字が違いました笑

 

●うちな~そば壱蘭(糸満市西崎)

 

先日ご紹介したなかむらそばさんとは違い、こちらはほとんど観光の方がいらしているのを見たことがありません。周りに観光地が少ないですし、別の場所に向かう途中だとしても、あまり頻繁に通るルートではないからでしょうか。

壱蘭さんの特徴は太目の自家製ちぢれ麵。

スープはかつおベースのあっさり系ですが、トッピングが結構味くーたーなので、トッピングをスープにドボンして味変をするのもいいかもしれません。

本ソーキそば。ソーキは別添え。

かつお節が上に乗っているのも珍しいですね。

あっさり系の沖縄そばが好きな方におススメです。奇をてらっているわけでもなく、王道の沖縄そば、という感じで個人的にはとても好きなそば屋さんです。

先にも書きましたが、別添えのソーキが味くーたーで、スープに入れるもよし、そのまま食べるもよしなんですが、本ソーキだけでなく、軟骨ソーキそば、三枚肉そば、てびちそばもあるので、グループで行かれた際には、違うものを頼んで食べ比べするのもいいかもしれませんね。

トッピングで全部乗せ、みたいなこともできます

あと、壱蘭さんは沖縄そばだけでなく、タコライスやぜんざいも取り扱っているので、ランチ選びで意見が分かれた場合などにもオススメです。

 

ぼくは行ったことありませんが、夜の営業もあります!
ソーキとかをつまみに飲むのもよさそうですね。近くに住んでいれば、、、

 

●うちな~そば壱蘭

住所:沖縄県糸満市西崎2-6-1 マンションファミリア101

営業時間:11:00~16:00、17:30~20:30

定休日:なし(日曜日、月曜日はランチ営業のみ)

電話:090-8406-3945

駐車場:あり

URL:うちな~そば 壱蘭 - 西崎の麺類専門店 (business.site)

 

麺:ちぢれ中太

スープ:かつおベースあっさり

 

※記載の情報は投稿時点のものです。ご訪問の際は最新の情報をご確認ください。

 

 

観光で来られる方はあまり馴染みのない場所かもしれませんが、地元の方は西崎親水公園に来た時や、道の駅糸満に来た帰りなど、近くに来た際など行かれてみてください。

 

それではまた次で!