おきなわらいふ

沖縄観光に役立つ情報を発信しま、、したいです

【沖縄そば】とらや(那覇市赤嶺)

沖縄観光でランチと言ったら何を思い浮かべますか?

タコス

タコライス

ハンバーガ

といろいろありますが、

ぼくのオススメは「沖縄そば」です。

 

沖縄そばなんてどこで食べても同じだと思っていませんか?

そんなことはありません!!

麺もスープも具材も、それぞれのお店のこだわりが詰まっているのです!

 

沖縄そばの定義などは改めて書いてみたいなぁと思っていますが、今回は個人的にオススメする沖縄そば屋、不動の第1位をご紹介したいと思います。

 

●とらや(那覇市赤嶺)

 

個人的沖縄そばランキング 不動の第1位は とらや さんです!

有名店なのでご存知の方も多いかと思いますが。

本ソーキそば

澄んだあっさりのスープに、沖縄でも珍しいツルツルの木灰そば。

本ソーキは別皿で添えられてくるのも、こだわりが感じられます。

 

これだけ透き通ったスープなのに、しっかりカツオの出汁が効いています。

「ソーキそば」は本ソーキの場合にしか頼まないぼくですが、別皿で出していただけることで、そばにソーキを入れるかどうかも自分で決めることができるんですよね。

本当に素敵すぎる。

 

沖縄そばなんてどこも一緒でしょ、と思っている方、ぜひこちらのとらやさんに足を運んでみてください。

ただし、駐車場の数が少ないので、混んでいると停められないかもしれません。

周辺は住宅街なので、路上駐車等はされないようにお願いいたします。

 

●自家製麺 木灰そば とらや

住所:沖縄県那覇市赤嶺1-5-4 金城ビル1階

営業時間:11:00~17:00(売切次第閉店)

定休日:火曜日 ※祭日の場合は営業

電話:098-858-2077

駐車場:あり(少ない)

URL:とらや - 小禄/沖縄そば | 食べログ (tabelog.com)

 

麺:ストレート細目

スープ:カツオだしあっさり

 

※記載の情報は投稿時点のものです。ご訪問の際は最新の情報をご確認ください。

 

 

ゆいレール赤嶺駅から徒歩10分くらいで、赤嶺駅那覇空港まで2駅なので、最終日に寄ってみるのもいいかもしれませんね。

 

このような感じで、いろいろなところを紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!