おきなわらいふ

沖縄観光に役立つ情報を発信しま、、したいです

【沖縄そば】なかむらそば(恩納村瀬良垣)

こんにちは、しょーんです。

前回、前々回と似たタイプの沖縄そばをご紹介してしまったので、今回は少し違う沖縄そば屋さんをご紹介しようと思います。

お店がある場所も大きいですが、ここ最近の観光客人気ナンバーワンではないでしょうか?

いつ行っても混雑していて、いつも諦めて違うところに行ってしまうのですが、先日とうとう訪問しましたのでご紹介いたします。

 

●なかむらそば(恩納村瀬良垣)

言わずと知れた有名店ですが、先日本当に初めて行ってきました。

何回かトライはしていたのですが、いつも駐車場いっぱい、行列で諦めて違うところに行ってしまっていました。このときは、少し早起きしてお腹がすいていたこともあり、早めに出発して、行列ができていたとしても並んで食べる覚悟で行ってきました笑

なかむらそばさんはオープンが早く10:30オープンです。

恩納村のリゾートホテルから近いところにありますが、リゾートホテルに宿泊する場合、朝食付きで利用される方も多いかと思います。朝食食べて、10:30はなかなかしんどいですね笑

朝食なしで宿泊されている方は、ブランチとしてちょうどいい時間かもしれません。

なかむらそばといえばアーサそば

この日は、10:15くらいにお店に到着しましたが、すでに大行列で、1回転目で食べられないかも、、、と思っていましたが、店内がそれなりに広いのと、外にも食べるスペースがあるので、なんとか1回転目で座ることができました。

ちなみに13番目でした。

なかむらそばさんといえば写真のアーサそばが有名ですが、かなりアーサです笑

磯の香りがかなり強いので、そのあたりが苦手な方はやめた方がいいかと思います。

味もしっかりアーサの味で沖縄そばでは珍しく、醤油ベースのスープでした。

ソーキそば

ソーキそばも頼んでみましたが、こちらの方が癖がなく、食べやすいそばでした。

こちらもベースは醬油ベースのスープで他ではあまり味わうことができないそばですが、沖縄そばっぽくない、と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

あとは、観光地なので仕方ないかなとも思いますが、ちょっと高いです。

観光で来ているのであれば気にならないかもしれませんが、1杯1,000円以上するのは、在住からすると、なかなかリピートしずらいなぁというところです。

 

●なかむらそば

住所:沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1669-1

営業時間:10:30~16:00

定休日:年中無休(1月1日~5日まで休み)

電話:098-966-8005

駐車場:あり

URL:なかむらそば|恩納村にある沖縄そば専門店 (nakamurasoba.com)

 

麺:ちぢれ中太

スープ:醤油ベースあっさり

 

※記載の情報は投稿時点のものです。ご訪問の際は最新の情報をご確認ください。

 

 

大人気店なのはわかりますが、必ずここで食べなくてもいいかな、という感じでした。もちろん、醤油ベースの沖縄そばは珍しいので、なかなか他では味わうことのできないタイプであるということは間違いありません。

時間に余裕がある、とか近くに泊まっている、というときにぜひ訪問されてみてください。

 

また次でお会いしましょう!