おきなわらいふ

沖縄観光に役立つ情報を発信しま、、したいです

【沖縄そば】しむじょう(那覇市首里末吉町)

こんにちは、しょーんです。

自己紹介を除くと2回目の投稿ですが、最初のうちは沖縄そばをメインにご紹介していこうと思っております。

なぜ?

と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、単に好きなんですよね笑

沖縄そばについては本当に好みがありますので、オススメのご紹介とかはもちろんできるのですが、人により好き嫌いはあって当然だと思います。

人気の店もそうですが、人気の店だから全員が好きと感じるかというとそうではありません。

いつかご紹介はしようと思いますが、とある塩系の大人気店もぼくはあまり好きではありません笑

ですので、数をご紹介して皆様にご自身の好みを見つけていただく、そのお手伝いができればいいな、と思っております。

 

前置きが長くなりましたが、今回ご紹介するのは首里にある大人気店「しむじょう」さんです。

 

●しむじょう(那覇市首里末吉町)

首里には人気の沖縄そば屋さんも多いですが、言わずと知れた大人気店です。

地元の方はもちろんですが、観光客の方に圧倒的な人気を誇ります。

本ソーキそば

前回ご紹介した「とらや」さんと似た沖縄そばです。

すっきりあっさりめのスープに、別皿に添えられた本ソーキ。写真で見ると、とらやさんよりすこしスープの色が濃いでしょうか。

味もとらやさんに近い味です。

こちらのしむじょうさんはセットを注文すると、小鉢が一緒についてきて、口直しができるのも嬉しいですね。

セットでついてくるじーまーみ豆腐は珍しく醤油でいただきます。

本ソーキそばセット

商品の沖縄そばがおいしいのはもちろんですが、こちらの店舗はいわゆる「古民家」で営業されているところが観光客に大人気の理由です。

昔ながらの沖縄のお家で、窓を開けて外の空気を感じながら沖縄そばをいただくことができます。せっかく沖縄旅行にきたのですから、こういうところでランチをしたくなるのもわかりますね。

 

ひとつ注意なのが、店舗までの道が狭い&店舗が道路の行き止まり手前にあるので、駐車場が満車の場合、身動きがとれなくなってしまう恐れがあります。

ぼくが訪問した際は、オープン30分前くらいに到着して3番目でした。

帰ることには駐車場は当然満車で、誘導のにぃにぃががんばっていましたが、ひっきりなしに車がくるので、帰りに車に乗り込んでから出発するまで15分くらいかかりました笑

無茶なお願いですが、もう一人誘導員を増やしていただいて、最終の分岐のところに一人立っていただけると嬉しいなぁ笑

 

●しむじょう

住所:沖縄県那覇市首里末吉町2-124-1

営業時間:11:00~売切次第終了

定休日:火曜日、水曜日

電話:098-884-1933

駐車場:あり

URL:しむじょう - 市立病院前/沖縄そば | 食べログ (tabelog.com)

 

麺:ストレート細目

スープ:カツオだしあっさり

 

※記載の情報は投稿時点のものです。ご訪問の際は最新の情報をご確認ください。

 

 

ゆいレール市立病院前から徒歩10分くらいですが、小高い丘の上にあるので、夏場やお子様連れの方はご注意ください。

またタクシーでの訪問は帰りにご注意ください。先にも書きましたが、混んでくると車の進入が厳しく、到着までに時間がかかるかもしれません。

時間に余裕をもっての訪問をオススメいたします。

 

ではまた次でお会いしましょう。